DOTABATA TRIPS

子連れ旅行の備忘録です。

②4歳息子を連れて九州から2泊3日で東京ディズニーリゾートに行った話。時期、ホテル、航空会社について

前回は、子連れ旅行の心得や準備物について書いていきました。

まだ読んでいない方はこちらから読んでみてください。

 

準備物編↓

dotabatatrip.hatenadiary.jp

 

今回はディズニーリゾートに行った時期、利用したホテルや航空会社についてお話していきます。

ディズニーリゾート、いつ行けばいいの?

昔は1月2月が閑散期であるとか、6月が雨だから混雑しないとか言われていましたが、今は関係ありません。

いつでも混んでいます(涙)

最近実際に行ってみて、昔よりも外国人がとても多いなと思いました。

英語だけでなく色々な国の言葉が聞こえてくるんです。

何語を話しているかすらわかりません。

外国人観光客が増えた分、時期はあまり関係ないと思います。

ディズニーリゾートに混雑しない時期はないのか?!

それでも少しでも混雑しないポイントはあります。

土日祝日を避けて平日に行く。

これは言わずもがな、ですね。

しかし月曜日は注意です。

運動会の振替休日になっていたり、県によっては県民の日になっていて祝日扱いとなり、一気に混雑する傾向があります。

次に気をつけるのは金曜日。

週末は金土日と休みを取ってくる人も多いようです。

個人的に土>日>祝>月>金=火水木の順で混んでいるなと思います。

季節のプログラムとプログラムの間に行く。

例えば夏のプログラムが終わったあと、ハロウィンのプログラムが始まるまで1週間ほど間があります。

その間を狙っていくとすこし混雑が減るかもしれません。

新作グッズ発売日、スニークに注意!

新作グッズの発売日には朝から人が殺到し、お店にもスタンバイパスがないと入れなかったりします。

あとはスニークと言って、新しいパレードやショーのお披露目の日は混みます。

スニークの日は公式には発表されておらず噂で広まるものですが、新しいプログラムが始まる直前が多い印象です。

1月、2月はお客さんは少ないが…

成人の日以降の1月中旬から2月にかけては人は少なめですが、人気アトラクションが長期メンテナンスに入ったり、パレードやショーが休みになることがあります。

ディズニーリゾートでは年間を通していつもどこかのアトラクションが休みになっているので、乗れなかった!とならないように公式サイトでチェックしましょう。

また1月中旬~2月は開園時間が通常より短いため、チケット購入の際にチェックしましょう。

3月は1年で1番混む。

3月にディズニーシーに行ったことがあるのですが、過去最高に混んでいました。

当時私は何も考えていなかったのですが、学生が春休みになるタイミングで安い学生用パスポートもあったため、寒くても激混みでした。

待ち時間だけで計6時間並びました。

寒さと待ち時間で頭がおかしくなってアイスを食べて凍えました。

あれ以来3月に行ったことはありません。

結局今回はいつ行ったのか

私たちが今回行ったのは9月中旬、ハロウィンが始まる直前です。

ハロウィングッズの発売日を避けて平日に行きました。

 

今回泊まったホテルについて

息子とはディズニーランドに3回、ディズニーシーに2回行ったことがありますが、ホテルに泊まったのは初めてです。

では今までどこに泊まっていたのかというと、airBnBを使って民泊をしていました。

www.airbnb.jp

民泊とは、一般のアパートや戸建てを宿泊者(主に外国人)に貸すサービスです。

民宿と違って女将さんがいるわけではないし、プライベートは確保されています。

普通の家となんら変わらない間取りで、部屋の中にキッチンや電子レンジ、洗濯機もあったので、そちらを利用していました。

しかし!この円安の影響で、民泊は軒並み値上がりしてしまったのです(涙)

そのため、今ならホテルのほうが安くなるのでは?ということで探してみました。

 

私が宿泊するホテルに求める条件

駅やバス停に近い。

タクシーで往復してもいいのですが、閉園間近のディズニーリゾートではタクシーを捕まえるのが大変です。

そのため公共交通機関で行き来できると便利です◎

お風呂とトイレが別で洗い場がある。

子連れには必須の条件。

おむつを履いていると大浴場に行けないし、シャワーだけだと子どもが湯冷めしてしまうと思いました。

東京ディズニーリゾートから30分以内で行ける。

乗り継ぎなし、徒歩の時間も含めてこの時間がいいなと思っていました。

なるべく安い。

2泊で3万円以内を探していましたから、舞浜駅周辺のホテルはこの時点で対象外となりました。

 

たどり着いたのは・・・

これらの条件で探し、一番マッチしたホテルは、ホテルリブマックス葛西駅でした。

go-hotel-livemax.reservation.jp

小さなビジネスホテルですが、全ての条件をクリアしています。

  1. 葛西駅から徒歩5分。
  2. 脱衣所がないが洗い場はある(好みがわかれるかも)。
  3. ディズニーリゾートからバスで約20分(440円)。乗り継ぎなし!
  4. ツインベッドの部屋、2泊で2万円くらい。格安!

その他にも徒歩圏内にコンビニや食事処、ドラッグストアがあり、立地が一番の決め手となりました。

ホテルの従業員はほとんど外国人ですが、全員日本語が堪能でした。

Googleのレビューでは★3.5となっています。

ホテルに完璧さを求める人にはおすすめできませんが、コスパは最高でした。

 

使う航空会社

航空会社は、私は絶対的にANAです。

というのも、ANAのマイルを普段から貯めているからです。

ANAのゴールドカードを持っており、普段の小さなものから大きなものまでなんでもこのカードで支払います。

実質100円で1マイル貯まります。

レギュラーシーズンであれば6000マイルで片道1人分の航空券と交換できます。

セブンイレブンENEOSANAのカードを使うとマイルが2倍貯まります。

なぜJALではないのかというと、 ANAはソラシドエアと共同運行便があり、マイルを使用しない場合でも安く飛行機に乗れる可能性があるからです。

現在は燃料が高騰してソラシドエアもあまり安く無いのですが、以前は羽田空港まで片道1人7000円ぐらいで行けました。

その時代に戻ってほしいですが、まだまだ難しいようですね。

ちなみにソラシドエアに乗ってもANAのマイルは貯まるし、使うことができます。

 

2歳11ヶ月以下の子ども、座席は確保しておいた方がいい?

今回息子は4歳なので、必ず1人分の座席を必ず確保しなければなりませんが、2歳11ヶ月の子どもは大人の膝の上に座らせることができます。

しかし、私は小さな子どもでもなるべく1人分の席を確保することをお勧めします。

羽田空港までの1時間半のフライト、ずっと抱っこするのは結構しんどいです。

抱っこしている親は水を飲むこともままなりません。

 

飛行機の席、どこがいい?

私のおすすめは後ろのほうの席です。

前の席はプレミアムクラスといって、平たくいうと「いい席」なんです(おそらくJALもそう)。

そんな席の近くで子どもがギャーギャー泣いたら、高い運賃を払っている人に悪い気がしますし…

後ろの席はトイレも近いんです。

あと、子どもに外を見せてあげたくて窓際に座らせる人もいますが、私なら通路側に座らせます。

多くの飛行機は三列席になっていて、窓際、真ん中、通路側とありますが、通路側がトイレで立つ時にスムーズですし、自分が真ん中になったほうが窓際の人に迷惑がかからないかと思います。

これは私の考えなので子どもが通路側ではないと駄目、と言っているわけではなく、おすすめですよということです。

 

次は、1日目:九州からディズニーランドへの移動編に続きます!

dotabatatrip.hatenadiary.jp