DOTABATA TRIPS

子連れ旅行の備忘録です。

④4歳息子を連れて九州から2泊3日で東京ディズニーリゾートに行った話。1日目:東京ディズニーランドの周り方

前回までの記事では、主に準備物やホテル、移動手段について書いてきました。

まだ読んでいない方は、こちらから読んでみてください。

 

準備物編↓

dotabatatrip.hatenadiary.jp

 

ディズニーリゾートに行く時期、ホテル、飛行機編↓

dotabatatrip.hatenadiary.jp

 

九州からディズニーリゾートまでの移動編↓

dotabatatrip.hatenadiary.jp

 

今回はいよいよ子連れディズニーランドの周り方についてお話です。

結構長い記事になったので、知っている箇所があれば読み飛ばしてください。

事前に行きたい場所をピックアップしておく

アトラクションに乗れなくても十分楽しめる!

アトラクションに乗ることに囚われると時間に追われ、子どもにイライラしてしまいます。

ディズニーランドの楽しみ方は様々です。

ショーをみるか、アトラクションに乗るか、グリーティングを楽しむのか、パーク飯を食べまくるか、写真をたくさん撮るか。

ディズニーランドで何をしたいかがはっきりしていると、計画を立てやすくなります。

主な目的をどれか一つに絞ったあと、できたらいいなと思うことを付け足していくといいでしょう。

1度きりのディズニーランド!と思うとスケジュールが盛りだくさんになり焦るので、やりたいことがたくさんある場合は何回かに分けてディズニーランドに通ったほうがよいです。

 

小さなお子様連れにおすすめのアトラクション、グリーティング、フォトスポット、ベビーセンターについて

ディズニーランドは7つのエリアに分かれています。

ワールドバザール(主にお土産屋とお食事処)」が入り口側になります。

アトラクションは合計39種類ありますが、ここではそれぞれのエリアで子連れにおすすめのアトラクションを紹介します。

尚、画像はすべて公式サイトよりお借りしています。

※3つの山(ビッグサンダーマウンテン、スペースマウンテン、スプラッシュマウンテン)は省いています。

★ベビーカーに乗ったまま利用可、の記載がないアトラクションは全てベビーカーを決められた場所に置く必要があります。

また、一人座りが前提のアトラクションもあるため、こちらのページを参考にしてください。

ワールドバザール

入り口に一番近いエリアです。

20世紀初頭のアメリカの街並みが広がります。

オムニバス

2階建てバスです。シンデレラ城前の広場を1周まわります。

ペニーアーケード

コインゲームで遊べます。

★ベビーカーに乗ったまま利用可。

アドベンチャーランド

自然豊かな冒険の世界です。

ウエスタンリバー鉄道

蒸気機関車に乗ることができます。

カリブの海賊

ボートに乗って海賊の旅に出かけます。

ジャングルクルーズ

ボートに乗って動物がすむジャングルに出かけます。

魅惑のチキルーム

たくさんの鳥とスティッチに会えます。

ウエスタンランド

アメリカ西部の世界です。

カントリーベアーシアター

熊たちのコンサートを聴くことができます。

蒸気船マークトウェイン号

蒸気船に乗ることができます。

★ベビーカーに乗ったまま利用可。

トムソーヤ島いかだ

いかだに乗ってトムソーヤ島に渡れます。

クリッターカントリー

小動物が住む郷です。

トムソーヤ島

アトラクションではないのですが、ウェスタンランドの「トムソーヤ島いかだ」に乗ると、クリッターカントリーのトムソーヤ島に渡ることができます。

洞窟やツリーハウスなど、わくわくするような場所がたくさんあります。

ファンタジーランド

夢とおとぎの世界です。

アリスのティーパーティ

回るコーヒーカップです。

イッツアスモールワールド

ボートに乗って世界中を旅することができます。

キャッスルカルーセル

メリーゴーランドです。

ピーターパン空の旅

ピーターパンとロンドンの空の旅に出かけます。

ピノキオ冒険旅行

ピノキオの冒険物語を体験できます。

シンデレラのフェアリーテイルホール

シンデレラ城に入ることができます。

空飛ぶダンボ

ダンボに乗って空を飛ぶことができます。

プーさんのハニーハント

プーさんの物語を体験することができます。

ミッキーのフィルハーマジック

シアター型アトラクションで、映像と音楽を鑑賞できます。

トゥーンタウン

ミッキーと仲間たちが住む愉快な街です。

ガジェットのゴーコースター

小さなジェットコースターです。

※89㎝以下のお子さんは乗ることができません。

グーフィーのペイント&プレイハウス

グーフィーの家で遊ぶことができます。

チップとデールのツリーハウス

チップとデールの家で遊ぶことができます。

トゥーンパーク

小さな公園で遊具があります。

ドナルドのボート

ドナルドの家で遊ぶことができます。

★ベビーカーに乗ったまま利用可。

ミニーの家

ミニーの家で遊ぶことができます。

★ベビーカーに乗ったまま利用可。

トゥモローランド

科学とテクノロジーが調和する世界です。

スティッチエンカウンター

スティッチとおしゃべりを楽しむことができます。

ベイマックスのハッピーライド

ベイマックスのライドに乗ってぐるぐる回ります。

※80cm以下のお子さんは乗ることができません。

モンスターズインクライドアンドゴーシーク

モンスターズインクの世界へ行けるアトラクションです。

スターツアーズ

宇宙の旅を楽しめます。

※101cm以下のお子さんは乗ることができません。

大きな音や暗い場所が苦手なお子さんへのおすすめアトラクション

以上のアトラクションでは大きな音が鳴ったり暗いところがないので、小さなお子さんでも楽しめると思います。

お子さんによって好みが分かれそうなアトラクション

以上のアトラクションは大きな音や暗い場所があるため、お子さんによっては怖がると思います。

実際に私は息子が2歳の時にカリブの海賊に乗り、怖くなった息子はしばらく屋内型アトラクションに全く入れなくなってしまいました。

また、白雪姫と7人の小人はお化け屋敷的存在で有名なので要注意です(全くハッピーエンドではありません!)。

グリーティングに行ってもよし!

トゥーンタウンではミッキーやミニーに会えるグリーティング施設があるため、そこにいくのもおすすめです。

ミッキー→ミートミッキー(ミッキーの家)、ミニー→ミニーのスタイルスタジオというところで会えます。

ミニーの家に行ってもミニーには会えませんので注意!

のんびり散歩しているだけでも建造物や景観を見ることでディズニーの世界観を一緒に味わえて思い出になりますよ。

カメラキャストさんに写真を撮ってもらうのもあり!

家族写真を残したい方はプロのカメラマン(カメラキャストさん)が写真を撮ってくれます。

入園後、ディズニーリゾートアプリから「フォトスポット」のアイコンをタップすると、写真撮影の場所と待ち時間を見ることができます。

写真はデータやプリント写真、CDで受け取れますよ。

詳細はこちらから公式サイトを確認してみてください。

ベビーセンターについて

ワールドバザールから右手に進むと、ベビーセンターというものがあります。

ここでは授乳室やおむつ交換台があったり、紙おむつや離乳食の販売やお湯の提供をしています。

特に乳児をお連れの方は場所を把握しておくと便利だと思います。

おむつ交換台に関しては普通のトイレにも併設されていることが多いのでご安心ください。

入園したらすぐにパスを取ろう!

入園方法

入園はQRコードを取得することで可能です。

こちらから公式サイトでご確認ください。

ディズニーリゾートアプリがなくても入園できますが、待ち時間の確認まで地図上に表示されるようになっており、とても便利です。

ダウンロードしておくとスムーズにパーク内を動けますよ。

こんな感じです。

3つのパスについて

一昔前はファストパスという無料のパスがありました。

取得すると優先的にアトラクションに乗れるものでした。

今でもパスはありますが、3種類になっています。

パスは数に限りがあるので、入園してすぐにとりましょう!

ディズニープレミアアクセス(DPA

1人当たり2000円払えば、待ち時間を大幅に短縮できます。

3歳以下は親が取得すれば一緒に使えますが、4歳以上は1人分購入する必要があります。

<対象アトラクション>

40周年記念プライオリティパス

無料のパスで、以前のファストパスと同じようなものです。

こちらも待ち時間を短縮することができます。

<対象アトラクション>

スタンバイパス

無料のパスで、人気ショップに入るために取得します。

詳しくはこちらでご確認ください。

 

各パスはアプリの以下のメニューから取得しましょう。

私たちが今回行った場所

  1. ハングリーベアレストランで昼ご飯を食べる
  2. カントリーベアシアターを見る
  3. カレーポップコーンを買う
  4. ウエスタンリバー鉄道に乗る
  5. イッツアスモールワールドに乗る
  6. グーフィーのペイント&プレイハウスで遊ぶ
  7. ドナルドのボートで遊ぶ
  8. 美女と野獣に乗る
  9. 息子は昼寝!(私はワールドバザールでお土産屋さんを見る)
  10. スターツアーズに乗る
  11. パンギャラクティックピザポートで夜ご飯
  12. ミニーのスタイルスタジオでミニーちゃんと写真撮影

行った順に書いてみました。

地図上に番号順で書くとこんな感じです。

番号を追ってみると、左回りになるように周っていますね。

①ハングリーベアレストランで昼ご飯を食べる

前回の記事でも書いた通り、私たちは午後からディズニーランドへ入園したので、すぐに昼ご飯を食べました。

ハングリーベアレストランはテラス席を含めると600席以上あり、昼の混雑時でもあまり待たずに済むことが多いです。

こちらはカレー屋さんなのですが、息子が好きなのでぴったりでした。

②カントリーベアシアターを見る

これは18頭の熊が歌を披露するコンサートです。

リアルに動く熊たちがとてもかわいらしく、歌もお上手です。

③カレーポップコーンを買う

息子はカレーポップコーンが大好きなので、トレーディングポスト横でおやつに買いました。

場所は流れてくるにおいですぐにわかりますよ。

よく考えたらカレー食った後にカレーポップコーン食ってたんですね。カオス・・・

ウエスタンリバー鉄道に乗る

汽笛の音が結構大きいので泣き出す子もいるかもしれませんが、うちの息子は汽車が大好きなので乗りました。

途中洞窟に入ってリアルな恐竜たちが見れる場面がありますが、お子さんによっては怖がるかもしれません。

⑤イッツアスモールワールドに乗る

誰もがハッピーになれるライドアトラクションですね。

うちの息子はこのアトラクションを「世界中」と呼んでいます(笑)

歌が頭から離れなくなるんですよね。

グーフィーのペイント&プレイハウスで遊ぶ

グーフィーの家は庭のオブジェからかわいくて写真スポットなのですが、中に入るとプロジェクションマッピングで遊べる施設になっています。

少し薄暗いですが中にいる時間はそんなに長くないですし、音楽もポップな感じでそんなに楽しい雰囲気です。

⑦ドナルドのボートで遊ぶ

ボートというよりシップという感じです(伝われ~~!)

階段を上って甲板に出るなど、グーフィーの家より冒険要素があります。

美女と野獣に乗る

これにはどうしても乗りたい!!!と思ったのでDPAを買いました。

DPAを使うと待ち時間5分以内でした。

待っている間の展示物も素晴らしいらしく見たかったのですが、子連れは時短優先です。

⑨息子は昼寝!(私はワールドバザールでお土産屋さんを見る)

美女と野獣に乗り終わった後はベビーカーに乗ったとたん寝ていました。

私はその間1時間半くらいゆっくりウィンドウショッピングをしました。

次の日ディズニーシーに行く予定だったので、お土産はその時に買おうと思い、下見をしました。

ディズニーランドにしかないものはこの時買いました。

見るだけだったのですがゆっくりできて楽しかったです。

スターツアーズに乗る

結構揺れたり迫力のある映像が続くアトラクションです。

息子は展示物にとても興味を持っており、楽しめたようです。

⑪パンギャラクティックピザポートで夜ご飯

息子はピザを買いました。私は…覚えていません(汗)

サラダとサンドイッチ?を買って息子とシェアした気がします(うろ覚え)

ここも座席数が600以上あり、必ずといっていいほど座ることができます。

⑫ミニーのスタイルスタジオでミニーちゃんと写真撮影

こちらは新しい施設で、絶対ミニーちゃんと写真を撮りたいと思っていました。

ミニーちゃんはファッションデザイナーの仕事をしているらしく、施設内がファッションに関するオブジェばかりでとても可愛かったです。

 

以上、とても長くなりましたが1日目:ディズニーランドの周り方レポでした!

次は2日目:ディズニーシーの周り方について続きます。